- 2025.06.16
- イベント
2025.5 仁愛高校お仕事説明会「医療福祉をチョコっと知ろう!!」
看護師・リハビリ職・介護福祉士の3職種が学校に訪問し、各自のお仕事を体験など交えてお話ししました。
職種当てクイズから始まり、各専門職から仕事の説明を行いました。
≪看護師≫
光陽生協クリニック師長から、看護師の業務の流れを話しながら『地域医療を大切にする看護師とは?』について
問いかけ、病気だけでなく、患者さんの生活背景も見ることが大切だと、お話ししました。
機械を使って、血中濃度を測り自分たちの健康状態を確認👀。
元気いっぱいで健康な学生さんでも数値で見ると「これは異常ではないですか?大丈夫?」
と気になっている様子💦。
そんな不安な気持ちを体験し、どういった声かけに救われるかも考えてもらえたと思います。
≪リハビリ職≫
デイケアさんさんのリハビリ主任から、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士 それぞれの仕事の特徴をお話ししました。リハビリ職員の正式名称は「セラピスト」と言います。
やってみよう!体験で、身体の不思議を体験してもらいました。
① 椅子からの立ち上がりの際に、体はどう動いているのか?
② 利き手ではない方の手で、文字を書いてもらい、いつもとの違いはどう?
③ つばを飲み込む際に、首の角度を変えると飲み込みにくくなる?
体験しながら、元気な体では当たり前にできる事が、体が不自由になるとできなくなることがあり、その時にどうサポートすることが大切かを学べたかと思います。
≪介護福祉士≫
笑みの家 きらら 課長の介護福祉士から、介護現場での一日の流れを見ながら、現場でのやりがいを伝えました。
医療福祉の仕事はいろいろありますが、介護福祉士の仕事は一番利用さんに近い存在!だからこそ、たくさんのことを学ぶことができます。と、熱いお話が学生さん達にも届いていました。
車いす体験では、介助する時のポイントを学んでもらいました。
今回の企画を通して、看護師のお話を聞きたいと参加してくれた学生さんが「看護だけでなくリハビリや介護福祉士にも興味を持ちました」と感想をくれました。
長期の休み(春休みや夏休み)には、わたしたちの事業所で医療福祉体験をしています。この記事をみて、医療福祉分野に関心をもってくれた方は、ぜひお申込みください。